BodyCare寛和堂が Google・Yahoo検索「池田市 頭蓋骨」1位の理由
保険診療が厳しくなった咋今、整骨院や鍼灸院なども自費診療への移行するため頭蓋骨整体の看板やチラシを多く見受けるようになりました。今現在検索すると多くの接骨院、鍼灸院、整体院も多く掲示されるようになりました。寛和堂は開業当時より取り組み続け5年目、頭蓋骨整体も日々進化し続け情報も発信しているからだと思います。
そこで、寛和堂が頭蓋骨整体の施術でもっとも意識することについてお伝えします。
脳は身体の中枢であることは、ご存知ですよね。 脳は「大脳」「小脳」「脳幹」の3つに分けられます。先ずは、それぞれの役割・機能についてお伝えします。
大脳

大脳は部位によって機能や役割が異なります。

①前頭葉

人の思考や理性を制御、言葉を話したり身体を動かす機能を担っています。感情を抑え理性的に行動できるのは、前頭葉の働きによるものです。

大脳a

②頭頂葉

人の感覚に関わる機能を担う。暗闇で物に触れたとき感じる「硬い」「柔らかい」「温かい」「冷たい」など

③側頭葉

特に重要な機能として記憶です。他には聴覚・嗅覚の認識する機能を持っています。

④後頭葉

 視覚を認識する役割を持っています。

小脳  小脳は大脳より小さいですがシワを伸ばすと大脳の2倍の大きさ、神経細胞は大脳140億個に対し小脳は1000億個。大きさは小さいですが機能としては大脳に勝るとも劣らないという事になります。
運動機能

人が普段立っていられるのも小脳の働きによってバランスが保たれているからです。また、指先を使う細かな作業を行えるのも小脳の働きがあるからなのです。“無意識に身体が動く”“反射的に身体が動く”というのも小脳の記憶に因るものなのです。何も考えなくても自転車が乗れるといったようにです。

脳幹 脳幹も大脳同様4つに分類され機能と役割が異なります。
 ①間脳

視床と視床下部に分かれ視床は嗅覚以外全ての感覚の中継点。
視床下部は人が生きていくうえで重要な自律神経の最高中枢となって内蔵・血圧の制御、体温調整、ホルモン分泌などの指令を出しいます。

  脳幹b
 ②中脳

大脳皮質と小脳、脊髄を結び付ける重要な中継点。
高度な運動の制御や聴覚の中継、眼球運動も制御する。

 ③橋 小脳との橋渡し、小脳と大脳・脊髄との連絡をします、ここが機能しなくなると小脳との情報のやり取りができず“体が覚える”事ができなくなります。
 ④延髄

呼吸と循環器(心臓)の制御
柔道などの競技で締め技で“落ちる”(気を失う)ことがありますが延髄に締め技が入ると心肺機能を阻害され起こるのです。

 

心身ともに健康な生活を送るためには脳が元気な状態であることが重要です。 しかし、最も自律神経に影響を及ぼすのが間脳を含む脳幹であることは、お解りいただけたと思います。BodyCare寛和堂の頭蓋骨整体(あたまと全身スッキリ整体)は、健康な身体を取り戻すために自律神経をコントロールする脳幹へのアプローチを行っています。“疲れても治る身体”を目指してみませんか? 施術後今まで感じたことのない感覚(本来の状態)になれるかも。

宝塚市の 歌劇団娘役トップスターもプライベートで来店するBodyCare寛和堂
池田市・箕面市・豊中市・川西市・宝塚市から多くの方に来店されます
寛和堂の「あたまと全身スッキリ整体」では頭蓋骨・内蔵・中枢神経へのアプローチにより脳(脳幹)・自律神経・内蔵・背骨や骨盤(骨格)を整えストレスの緩和、子宮・卵巣への血流促進・女性ホルモン分泌の正常化を図り生理での悩みを解消に繋げていきます。
ご相談はLINEでも受け付けます。
【LINEコード;0727357764】