生活習慣病のひとつとされる肩こり・腰痛。その原因は普段の姿勢やストレスなど諸説あります。私も前職でぎっくり腰を何度も経験していますし腰痛の辛さは誰よりも一番理解しています。

腰は身体の要になる部位で立つ時、座るときはもちろん腕を動かすだけでも痛みを感じ、身動きせずにじっとしているだけという事を何度も経験しました。
症状は一人ひとり違います。神経性の痛み・筋肉の過緊張による痛み、また痛みを感じる患部もさまざまです。
腰痛で来店されるほとんど方が首に原因があります。その原因とは、頭が前に出て顎を突き出した姿勢です。(自身では、自覚なく普通だと思われてます。)

 

人は立っている時も座っている時も身体を動かしている時も小脳が全身の筋肉に指令を出してバランスを保っていると“頭蓋骨整体の施術の目的”でお伝えしました。日常生活での仕事・家事などで俯いた姿勢の時間が長いため、小脳が持つ首、本来の位置や状態の記憶を失っている可能性があります。
頭の重さは約5㎏、本来、背骨がその重さを支え筋肉がバランスを保つ役割をするのですが、顎を前方へ突き出す姿勢になることでバランスを崩し全身の筋肉が頭の重さ及び体の重さを支えることになり、小脳は身体の要である腰周辺の筋肉を緊張させ続け弛緩させることを忘れてしまいます。その結果、腰椎や骨盤のねじれにつながり更に負担が増加することになります。

頚椎位置の変化による頭部重心の変化

頚椎位置

 

首の位置の変位によって、背骨・骨盤と言った骨格の歪みで体軸 本来の位置から外れてしまい、前記事の“ダイエットについて”でもお伝えした通り全身の筋肉が緊張し続けることとなり筋肉疲労による痛み、更に骨格のバランス内蔵のねじれが生じ神経性の痛みが生じます。
腰痛に悩まれている方は、辛い腰にとらわれず一度首の位置と体軸の位置を意識してみてはいかがでしょうか?
寛和堂は、肩こり・腰痛の原因は全身の骨格・筋肉(内蔵)そして神経のバランスの崩れに因るものと考えます。肩こりも遠く離れた足に原因がある方も多くいらっしゃいます。

体軸が本来の位置に行かない方、行くが維持するのがツライ方は、是非寛和堂にお越しください。全身を整えて体軸を本来の位置に導き筋肉がリラックスできる状態にします。

 

 体重を感じるポイント重心点
BodyCare寛和堂の頭蓋骨整体『あたまと全身スッキリ整体』を受けると立った時、意識しなくても自然に本来の位置に体重を感じることができます。 
   

宝塚市の 歌劇団の娘役トップスターもプライベートで来店するBodyCare寛和堂
池田市・箕面市・豊中市・川西市・宝塚市から多くの方に来店されます
寛和堂の「あたまと全身スッキリ整体」では頭蓋骨・内蔵・中枢神経へのアプローチにより脳(脳幹)・自律神経・内蔵・背骨や骨盤(骨格)を整えストレスの緩和、子宮・卵巣への血流促進・女性ホルモン分泌の正常化を図り生理での悩みを解消に繋げていきます。
ご相談はLINEでも受け付けます。
【LINEコード;0727357764】