女性に多い起立性低血圧

イスから立ち上がった時に、くらっとする立ちくらみを感じたことないですか?
それは急激な血圧の低下が原因で起こる“起立性低血圧”

立ち上がる動作をした時 血液は重力により下半身にたまり 心臓に戻る血液量の減少します この場合は交感神経が血圧を維持させるためノルアドレナリンを分泌します。
交感神経の働きが低下していると 血圧が低下したままになり 立ちくらみを起こすのです。

自律神経の乱れに因る交感神経がうまく働かず、血圧維持できないことが原因
自律神経の働きが鈍い若い女性、思春期の子供によくみられます

起立性低血圧の人は 立ちくらみだけでなく 寝起きがツライ 耳鳴り 頭痛 肩こりなどの症状も起こります。

自律神経の乱れとは

身体の恒常性を保つはたらきをするのは自律神経

自律神経の司令塔は視床と視床上部・下部・松果体・脳下垂体から構成される間脳

間脳は中脳・橋・延髄と共に脳幹を構成し自律神経の働きの調整のみならず運動神経・感覚神経を構成する体性神経との情報を遣り取りを行い その中で常に処理・学習・記憶を繰り返し働き続けています。

また間脳を含む大脳辺縁系は情動脳と呼ばれる本能脳 大脳辺縁系

理性・知性を司る大脳皮質の影響を大きく受け疲労します

そのため間脳が疲労することで自律神経の働きの低下につながり

自律神経の働きが低下すると自律神経失調症状が起こり内蔵への負担も増加 内臓疾患になる恐れもあります。

整体ができること

寛和堂の『あたまと全身スッキリ整体』(頭蓋骨整体)
間脳を含めた脳幹へのアプローチで疲労を取り除くことができ、脳幹の働きを促す頭蓋骨の動きを調整します。
立ちくらみだけでなく 寝起きのツラさ・耳鳴り・頭痛・肩こりなど様々な不調の根治改善を目指せる施術です。

宝塚市の 歌劇団の娘役トップスターアスリートもプライベートで来店
一般の方も池田市・箕面市・豊中市・川西市・宝塚市・豊能郡の方々が来店
立地から箕面市が近く箕面市から多くの方が来店
寛和堂の「あたまと全身スッキリ整体」では頭蓋骨・内蔵・中枢神経へのアプローチにより脳(脳幹)・自律神経・内蔵・背骨や骨盤(骨格)を整えストレスの緩和、子宮・卵巣への血流促進・女性ホルモン分泌の正常化を図り生理での悩みを解消に繋げていきます。
ご相談はLINEでも受け付けます。
【LINEコード;0727357764】