“睡眠負債”ってご存知ですか?

睡眠不足と睡眠負債との違い

睡眠不足は、日常生活において眠気があり、ついウトウトしてしまい、自覚ができます。
しかし、睡眠負債は、毎日のわずかな睡眠不足が少しずつ蓄積され自覚が難しい潜在的な睡眠不足の状態を言います。

日常生活や仕事中にふと一瞬意識を失う、そんな経験はありませんか?

こう言ったことが車やバイク、自転車の運転中に起こると大変危険です。
この状態は身体が起きて活動しているにも関わらず、脳が睡眠状態に一瞬陥ってしまっているのです。
解決方法は、睡眠の質を高めることが必要になります。ただ睡眠時間を長くするだけでは、解決されません。

睡眠の質を高めるには
睡眠には“レム睡眠”“ノンレム睡眠”が繰り返しながら眠っていることは、ご存知と思います。
寝付いたとき最初に訪れるのがノンレム睡眠、その後レム睡眠と90分間隔で繰り返します。

レム睡眠     脳は起きているが身体が眠っている状態
ノンレム睡眠   脳も身体も眠っている状態

睡眠時間が6時間の人の場合

睡眠後90分の感覚でレム睡眠とノンレム睡眠は4~5回繰り返されます。
ノンレム睡眠は最初が一番深くなり繰り返していく毎に浅く、短くなります。
レム睡眠は、浅い眠りで繰り返していく毎に長くなります。

睡眠の質を高めるには“最初のノンレム睡眠”を深くすることが必要です。この最初の90分には、カラダを回復させるホルモンが分泌されことから「黄金の90分」とも言われています。
眠っている間に自律神経もバランスが整えられていきます。

睡眠不足だからと必要以上に睡眠を取ると、逆に自律神経のバランスが崩れることもあるのでご注意ください。

睡眠の質(最初のノンレム睡眠)を高めるため寝る90分前の入浴をお勧めします。

入浴することで体温(深部温度)が下がりやすくなり眠りに就きやすくなります。眠たくなると手足が温くなるのは深部温度を下げるため熱を放出し皮膚温度が上がるためです。

睡眠の質を高めると日中の脳や身体のパフォーマンスは、大きく向上します。

一度、お試しください



 

池田市で【頭蓋骨整体】を受けるならBodyCare寛和堂へ。

当店自慢の“あたまと全身スッキリ整体”は頭蓋骨整体、筋膜リリース整体、内蔵整体、自律神経をコントロールする脳幹へのアプローチという寛和堂独自の手技を駆使し、疲れや不調の原因となる部位・体軸重心(姿勢)から整え、まるで中高生の頃のような“いくら疲れても一晩寝ると回復できるカラダづくり”を目指し、精一杯頑張れる毎日を“低価格”でお届けします。また、子宝に恵まれない方へ 【不妊整体】“こうのとり整体”で妊娠できる身体づくりを目指しませんか? 当店立地は、箕面市から徒歩数分とほど近く箕面市からも多く来店されます。