「頭と全身スッキリ整体』施術レポート

今回、クライアントさん8歳女の子。

主訴 首周辺痛み

問診

お母さんの話では、2~3日前友達と遊んでいた時、ふとした瞬間から首の痛みを訴える病院にて受診、レントゲン撮影した結果、骨には異状ないと言われるだけで、娘が困っている様子を見兼ねて、以前(お母さん)当店で施術を受けた経験があり連れてきたということでした。

視診

女の子立位状態を確認すると 首が斜めに傾け、右肩が極端に下がり完全に全身にゆがみがある状態でした。
幼児の時からこの姿勢で小さいことの写真はすべてこの姿勢で写っているということでした。
この状態で成長し生理が始まると生理痛などで悩まされることになることを伝える。

触診

頭蓋骨・背骨・骨盤の歪み確認。(お母さんにも確認してもらう)
首の痛みを感じる筋肉の緊張は、全身のバランスの崩れによるもので首には原因がなく頭蓋骨の歪みによる骨格のねじれ、そして筋肉のバランスの崩れによる緊張・疲労が首周辺の筋肉に集約し緊張させて痛みが感じられると原因の説明

『頭と全身スッキリ整体』の施術

頭蓋骨の歪み調整し背骨、骨盤を整える。
踵骨にも歪みが波及していたため踵骨を整える
首周辺筋肉のつながりを考えた踵周辺の筋肉へのアプローチ。
中枢神経へのアプローチ中、“背骨に痛みを感じる”と訴え
軟部組織に硬縮があり各椎骨の関節の可動域減少が考えられるため、圧を加減する。

首周辺の筋肉が緩み痛みを確認すると楽になるがまだ若干の痛み確認
首周辺筋肉への直接アプローチで痛み消失を確認する。

施術後お母さんにも頭蓋骨・背骨・骨盤の変化を確認してもらう

施術後、お母さんが娘さんに“施術しているとき寝てたよ”と伝えていました