今の現代社会はストレス社会と言われています。 そのストレスからくる身体の不調を訴える方が 多くいらっしゃるのはお判り頂けると思います。仕事や対人関係・プライベートで受けるストレスだけでなく 最近では 多くの方がネットやスマートフォンで24時間  何時・何処からでも多くの情報を得ることができるようになり その大量の情報処理で脳が疲弊してしまっていることにお気づきでしょうか?  昼夜を問わず動くネット社会  30年前はネットやスマートフォンも普及しておらず、睡眠時間が確保された環境でしたが、現在 ネット環境が急速に普及したことで 働いている人に限らず若い方も  身体だけでなく脳を休めるために必要な睡眠 その睡眠時間を削って深夜遅くまで脳を働かせ酷使してしまっているのです。それが身体の不調や精神疾患を訴える方が多くなる原因であると言われています。

ストレスによって脳が疲弊するだけでなく、実はストレスを受けることで首周辺・表情筋などの筋肉が緊張し頭蓋骨つまり頭の骨も捩じれてしまうのです。頭の骨が捩じれてしまうことで脳が圧迫ストレスを受け、傾きバランスを崩す その結果 全身の骨格(背骨・骨盤)までもがバランスを崩してしまう不調な人と言われています。疲れた脳に 更に追い打ちを掛ける事になるのです。

当店では 辛い箇所にこだわらず 全身を診ることが大切であると考えています。

“辛い患部に原因は無し

 

頭蓋骨整体(頭蓋骨から全身を整える)

頭蓋骨を本来の状態に戻す事で、脳が本来あるべき状態に戻し、脳機能(自律神経)・自己回復機能を向上させ 四肢を含めた全身の骨格・関節・筋肉の捩じれを解き本来の体軸に整えます。捩じれを整えると言っても強い圧や力で整えるのではありません。 何をされているのか分らない位のソフトタッチで整えていきます。中にはウトウトされて施術中の記憶が無いと言われる方も中にはいます。

寛和堂独自の整体(全身から頭蓋骨を整える)

生活環境で頭痛・肩こり・腰痛になる原因である四肢(腕・足)と骨盤のねじれを整え、頭蓋骨(頭頂骨)を整えます。そして頭蓋骨整体の一部の手法を使い自律神経へのアプローチします。